ユニオン株式会社

ユニオン株式会社からのメッセージ

当社は、高層建築物の急激な増加に伴い、当該建築物の水質管理及び改善の為に発足いたしました。発足当初において、冷暖房、冷却水及び冷温水回路の洗浄工事と貯水槽及び高架水槽の清掃を中心に活動をいたしておりました。

現在においては、空調機の整備・点検修理・据付及び移設工事を中心に建築物の水質管理と、それに伴う水処理全般などの業務を展開しております。又、保守管理・メンテナンスサービス・機器販売・薬品販売などの技術・販売部門の業務拡大を計っております。

お客様のご希望に答えるべく適正かつ迅速なサービス体制の確立をモットーに専心努力いたしております。

サービスの特徴

工事の開始前に

              

工事の流れ

             

空調フィルター洗浄

まず定期的にメンテナンスが必要なものとして空調フィルターがあります。
このフィルターは空調機によって冷やされた(暖められた)空気を室内に送る際に空気内のホコリ等を除去し、清浄な空気として送り出す役目を持っています。そして、このフィルターは長時間の使用によりホコリで目詰まりを起こします。こうなると、清浄な空気を送るのが難しくなります。そして、カビなどを原因としたアレルギー性鼻炎の原因になることもあるため注意が必要です。
また、空気の循環が悪くなり、より多くの空気を送り出そうとするためにモーターに負担がかかり故障の原因や電気代の増加につながります。
フィルター清掃を行うことによって、長期的な空調機の利用と、電気代の節約につながるため、少なくとも一年に一回のフィルター清掃をお勧めしております。

空調メンテナンス

空調機の故障の原因には様々な理由があります。
下記の様に空調機の調子がおかしいと感じた時には早めの対処が必要です。

症例

室内機から水が漏れてくる。
室内機、室外機の音が大きくなった。異常な音がする。
洗浄を行ったにもかかわらず冷暖房の効きが悪い。
電源が入らない等。

メンテナンスを必要とする原因

冷媒配管の亀裂によるガス漏れ
室内機、室外機の制御基板の不具合
空調機内の電源ヒューズの破損
モーターの劣化による動作不良
この他空調機の故障の原因には様々なものがあります。しかし定期的なメンテナンスを心掛けることによって長期間の使用も可能になります。

会社案内

社名

ユニオン株式会社

所在地

〒812-0888 福岡市博多区板付4-10-20

電話

092-582-5331

FAX

092-574-6761

福岡県知事許可

管工事業(般-28)第95860号

資本金

10,000,000円

設立

昭和51年3月25日

代表者

野上 貞文

決算

年1回1月

取引銀行

西日本シティ銀行 福岡銀行

社員数

24名(正社員のみ)